ありふれた猫の日常

我が家の2匹の猫ちゃん、ジョーとマッシュの日記

【ブログ初心者】初めてスマホから投稿してみました‥‥

皆さまこんにちは。

タイトルにもある通り、

今回はスマホからの投稿になります(´∀`)

 

今回は我が家の猫ちゃんの登場は少ないです🙇‍♂️

申し訳ありません。

 

かなりPCとの違いに戸惑いもあり、

手軽ではあるが難しさを感じています💦

 

そして、めちゃくちゃ時間掛かってます‥

そもそも、

自分の場合文字はキーボードで打つ方が早い(らしい)

 

と、いうわけで進めていきましょう。

 

写真はどうやってアップするのだ?

f:id:joe_mash:20200820073642j:image

これで出来てますかね…?

 

お次は

・・・YouTubeの、、

アイコンが無いぞ💦

直接URLを引っ張ってこないといけないのかな。

 

動画挿入の上手いやり方があるのでしょうか?

ちなみに最新の動画のURLです↓↓

https://youtu.be/jEMtQUo7AOI

f:id:joe_mash:20200820074823j:image

 

次はTwitterです

 

なるほど。😊

 

予約投稿はできるけど、

サムネイルの設定は出来なさそうですね。

となると、

最初のマッシュくんの画像がサムネになるのかな?

 

コード入力も出来なさそう?

(いや、出来る方法を知らないだけかも)

 

文字サイズや文字色、

目次等の基本設定は整っているようですね。

 

なるほどですね。

 

というわけで、

今回はスマホから投稿してみました。

 

PCに比べ、出来ることが簡素化されているイメージです。

 

毎度貼り付けたい定型文や

引用したいURLは別アプリに保存必須。

 

慣れていないこともありますが、

自分の場合は逆に時間がかかりそうです💦

 

あくまで私の感覚ですが、

少し窮屈に感じてしまいました。

 

そして、自由度が下がることもあり、

やはり次回以降はPCからの投稿になりそうです。

 

皆様はどちらから投稿されてますか?

もしよろしければコメント頂けると幸いです。

 

自分の場合は、

見るのはスマホ

書くのはPC   という棲み分けでございます。

 

それと、アメブロにも挑戦していますが

そちらは全く力を入れていません😅

 

使い勝手は、はてなブログの方が私には合っていたようです。

 

以前はレンタルサーバーを契約して

ワードプレスでもブログに挑戦しておりましたが、

知識の無い初心者には少し難しさを感じ、

まずは手軽に始められる無料ブログにたどり着きました。

 

おっと、

ここまでダラダラ脈略も無く書いてきましたが、

さすがにこの辺にしておきます。

 

おわり。

ちなみに、最後まで読んでくれた方はいるのでしょうか?