ありふれた猫の日常

我が家の2匹の猫ちゃん、ジョーとマッシュの日記

初めて猫を迎え入れる方へ!準備する物6選!

こんにちは。

今回は猫飼い初心者さんのために、『迎え入れるまでに何を用意したらいいのか』をまとめてみました。

分かりやすく6つに絞ってみたのでぜひ参考にしてみてください。

最低限これが揃っていれば大きな問題は発生しないと思いますが、あくまでも初期段階での取り揃えになりますので、そこから少しづつグッズを増やしていただき、猫ちゃんが過ごしやすい環境を整えていただけたら幸いです。

目次 

 

①猫のトイレ・猫砂

トイレは必ず事前に用意しておきましょう。様々なタイプのトイレが販売されていますが、ひとまず迎え入れる猫ちゃんのサイズに合った大きさのものを用意してあげれば大丈夫です。

また、それに付随して必要になるのが猫砂ですが、安価な物もたくさんあるのですが粒が小さいものを使うとトイレ後の砂の飛び散りが結構多くなるのでお掃除が大変になったりしますので、できるだけ大粒のものを用意することをお勧めします。

それと、トイレに流せるタイプは処理した後の匂いも気にならないのでおススメです。

我が家で使っている猫砂はコチラ↓↓

amzn.to

木製なので嫌な臭いも軽減出来て重宝してます。

②キャットフード

迎え入れる猫ちゃんが生後間もない場合(4週くらいまで)はミルクを用意する必要があります。また、それ以降の子猫においてもまだ歯が生え揃っていないため離乳食が必要となります。8週くらいを目途に少しづつ通常の子猫用のフードに切り替えてもいいかもしれません。なかなか最初は普通のカリカリフードは食べてくれなかったりするので、水でふやかしたりウェットフードを活用するのもいいかもしれません。

カリカリは総合栄養食と記載された商品を必ず用意してください。

体格や骨格が作られる子猫の時期に必要な栄養分をバランスよく摂取することができますので、好き嫌いに関わらず慣れさせていく必要があります。

我が家で使っているカリカリはコチラ↓↓

amzn.to

③食器

ご飯用とお水用の食器を用意しましょう。

特にこれじゃなきゃダメっていうことはありませんので、ご自宅で余っている食器があればそれで大丈夫ですが、あまりにも底が深い食器は食べにくかったりすることもあるので、底の深すぎない食器を用意してあげることをおススメします。

また、プラスチックやステンレス製よりも陶器のものの方が猫ちゃんのためには良いと思います。

その点に関してはまた別の回でお話ししたいと思います。

我が家で使っている猫用食器はコチラ↓↓

amzn.to

④爪とぎ

猫にとって爪のお手入れはとっても重要なこと。

ダンボールのものや麻を使ったものなど様々なタイプが市販されていますが、ひとまずダンボールのもので問題ありません。値段も安く、100均なんかでも今は購入することができますので用意してあげましょう。

レベルアップするとキャットタワーに爪とぎが付いてるものもありますので、今後検討してみてもいいかもしれません。

おススメの爪とぎはコチラ↓↓

amzn.to

⑤キャーリーバッグ

猫ちゃんを迎え入れる際に必要となると思いますし、急遽病院に行くことも考えられますので、必ず用意してください。

最初のうちはなかなか入ってくれないかもしれませんが、お家に置いとく際にトビラを開けておくなど、自由に猫ちゃんが出入りできるようにしておくと、抵抗なくキャリーに入ってくれるようになります。

うちの子たちは、毛布を引いてあげてるのでキャリーを寝床にしたりしています。

amzn.to

⑥おもちゃ

おもちゃは最悪無くても問題はないと思いますが、室内飼いの場合だと外猫さんに比べ運動量がガクッと落ちるため、運動不足はもちろんストレスを貯めやすくなってしましますので、起きている時間は積極的に遊んであげることをおススメします。

なるべく全身運動につながる遊び方をしてあげると猫ちゃんも楽しく過ごせると思いますので、飼い主さんが頭を使っていろんな遊び方を探してみてください。

YouTubeでは手作りの猫のおもちゃもご紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください。

猫用手作りおもちゃの作り方はコチラ↓↓

 

www.youtube.com

まとめ

今回は初心者猫飼いさんに、『迎え入れまでに最低限必要なアイテム』をご紹介してきました。

①猫用トイレ・猫砂

②キャットフード

③食器

④爪とぎ

⑤キャリーバッグ

⑥おもちゃ

以上のものを必ず用意してあげて、猫ちゃんが過ごしやすい環境を作ってあげてください!

その他にもまだまだ必要なことはありますので、別の記事も参考にしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村